SSブログ

森口尚史 経歴 奈良県 高校 [学問]

森口尚史 経歴 奈良県 高校


この記事では、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を用いた手術をしたとおっしゃる森口尚史さん(48)の経歴に関して解説させていただこうと思います。


iPS細胞については京都大学の山中教授がこのような有名番組で取り上げられたり、DVD化されたりしているため、山中教授のノーベル賞受賞の前から世間での注目度の高い研究であったといえます。





もともとiPS細胞が世間的におおきな期待がされている研究であったため、その細胞を応用した手術が実際に行われたということで森口さんも大きな注目を浴びましたよね。
しかし、その後、各種専門機関や専門家によって森口さんの手術への懐疑的な意見が相次いだため、森口さんの手術の信憑性が問われていることはご存じかと思います。


森口さんが渦中の人ということもあって、彼がどのような経歴を歩まれてきたのか気になったので調べてみました。


森口さんは、1964年生まれの奈良県出身だそうです。
その後、1989年に東京医科歯科大学にご入学されて、看護学を専攻されたそうです。


ネット上の情報をいろいろと調べてみたのですが、通われていた高校など、東京医科歯科大学にご入学されるまでの25年間の詳しい情報はわかりませんでした。
もちろん、難関校として知られる東京医科歯科大学に入学されたわけなので、立派な高校に通われていたとは思いますが・・・


余談ですが、山中教授も小学生のころから大学1回生のころまで奈良県で過ごされたそうですね。


ちなみに、東京医科歯科大学では看護学を専攻していたため、看護師免許は持っていても医師免許は持っていらっしゃらないことなども判明しました。
なお、Wikipediaの森口さんのページによれば、彼はさまざまな職に就いていたため専門分野には知的財産法も含まれるようです。


加えて、彼の国籍をお調べになられている方がおおぜいいらっしゃるようですが、彼が日本のパスポートを持っている画像がありましたので彼の国籍は日本である可能性が高いのではないでしょうか。


テレビや新聞などの報道によれば、森口さんご自身が手術の件数などは誤りであったことを認められているようですね。
詳細な説明のために滞在先のアメリカから日本へ帰国するようなので、正直にお話していただきたいものですね。


以上、森口尚史 経歴 奈良県 高校でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。